編集レポ
・コラム

お店と
スポット

イベント

おでかけ
スポット

新店

NEWS

ビューティー
&ヘルス

Kids
Komachi

LIFE

グルメ

ラーメン

TOP > お店とスポット

TOP > グルメ

TOP > 長野Komachi

「吟味し酔いしれ咲く笑顔」(吟と听/長野市)食いしんぼう塚田兼司のこれが旨い!

公開日:2024/03/25

信州ラーメン界のカリスマであり美食家としても名を馳せる塚田兼司が愛して止まない料理を毎月紹介。
今回は、割烹仕込の和食の味わいを居酒屋で味わえる、長野駅前に誕生した期待の新店が登場!

海老真丈揚げ780円、真鯛と筍の蕪蒸し・わかめ餡掛け990円、めかぶとホタルイカの酢の物660円

信州にまた、新たなる風が吹いた。
東京の超人気和食店「賛否両論」笠原大将の下で10年修業を積んだ料理人が、長野市で居酒屋を開店したとの噂を聞き、普段から酒を飲まない自分は意を決して「吟と听」なる居酒屋の扉を開いたのだ。
さわやかな笑顔での出迎えから、まず驚いたのが仕事の手の速さ!厨房を縦横無尽に駆け回る姿に見入ってしまう。
そして大将の大和氏に、ストップするまで今日出せる自信ある逸品を出してほしい、とオーダーしてみた。
高い人気を誇るという海老真丈揚げのふんわり感とバランス感に、つい日本酒をオーダーしてしまいそうになる…危ない。
次々と料理を吟味していくと…その度に酒を欲する自分にハッとしてしまう。
僕はいつのまにか大和色の風に吹かれてしまっていたのだ。
あくまでも居酒屋メニューとして料理を提供しているが、彼の奥底に隠し持った料理センスを感じながら、笑顔の一夜を過ごさせてもらった。
ワンランク上の和食会席コースもあるので、彼の本気のコース料理を食べてみたいと、後ろ髪をひかれながら店を後にしたのでした。


塚田’sポイント
絶対頼んでほしい一品がこちらも人気の「おつまみポテトサラダ」(650円)です!
脳内にあるポテトサラダの固定観念をバキッと折られることでしょう♪
お酒がとてつもなく進む驚きのポテサラをぜひ体験してください!


食と酒 吟と听(ギントキン)
深く味わう「吟」と、大きく笑う「听」が棲まう、温かな賑わいの空間で和の滋味を味わえる居酒屋。
名店「賛否両論」で磨いた技と目利きを活かし、本格的な日本料理を手頃な価格帯で提供。
季節の味覚ををさまざまな料理で楽しませてくれる。

Delicious×Komachiで店舗情報を見る
https://www.deli-koma.com/1024902.html


食いしんぼう塚田兼司のこれが旨い!
月刊Komachiにて連載中。
県内外に数多くの人気ラーメン店を展開する「ボンドオブハーツ」グループの代表。
全国各地のおいしいものを食べ歩き、有名シェフや美食評論家との交流も深い。
信州のおいしいを発掘・発見するべく、止まらない食欲をエネルギーに、食べ歩きの日々は続く…。

画像・文章の無断転載は固く禁じます。
掲載の情報は公開日現在のものです。最新の情報は施設・店舗・主催者にご確認ください。